スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現在の住居

諸事情により最近暇なので(笑)、平日昼間にブログを更新してみる(笑)

結婚うんたらという話を書いていますが、その一連で次は住居について。

自分は現在浅草に住んでいます。浅草駅から徒歩数分。浅草寺からも10分はかからないところに住んでいます。
で、浅草に永住する気はないですが、とりあえずここを選んだ理由は、

①嫁との思い出の地である(笑)
②嫁の実家が北東関東?で、浅草は嫁の帰郷には便が良い
③町が賑やかで活気があって楽しい。買い物する店に事欠かない。
④浅草は銀座線始発・浅草線も通っており下町ながら通勤にも便利
⑤自分の祖父母は元々この辺りの人間らしく(戦後は横浜ですが)地縁がある

①②はまぁいいとして、③に関してですが本当に浅草は賑やかすぎる程賑やかです。常時なんらかのイベントをやっている感じもするし、浅草寺・仲見世通りは外人含めた観光客でいつもごった返しています。そこから少しずれた浅草ROXや浅草演芸場、花やしきがあるサイドまでくると、今度は大道芸なんかをいつもやっていてテーマパークさながらの状況。あと、呑兵衛にはたまらないほっぴー通りがあったり、有名な洋食屋ヨシカミ、もんじゃで有名なつくし、などなどB級好きにはたまらない店がそこかしこにひしめいています。個人的な感覚では、大阪と同じく何かオーラを帯びた町というか、そこにいるだけで元気をもらえる場所だな、と感じています。へこんでても笑顔になれそうな感じ。

あと、嫁は出会った当初も浅草近辺に住んでいたのですが、良い感じの商店街、肉屋とか買い物が好きな人には楽しめる店がそろってるのもいい感じです。中には珍しい貝専門店なんかもあったりします。あと当然スーパーも多く、西友、オオゼキ、大手薬局、ドンキホーテなんかもあり、日常の買い物で困ることはまずありません。

④については、意外かもしれませんが本当に便利です。上野5分、日本橋10分強、銀座15、6分といったところでしょうか。あと、浅草線が通ってるおかげで空港のアクセスもよく、特急でもなく乗り換えなしで、成田で1時間、羽田で40分程です。

と、色々良いことを並べてきましたが当然デメリットもあります。

①少なくともおしゃれな街ではない(苦笑)
②ぽつぽつであるが、浮浪者がいる。所謂ドヤ街エリア、風俗エリア(吉原)も近いので独特な雰囲気がある。(歴史的な下町といえばそうなんですが)
③正直新しいマンション等は少ない→水回りとか結構きつめ

嫁は下町風情が気にいってはいるものの、オサレ感の全くない台東区の雰囲気と微妙な汚さ等々から日々微妙な感覚をもちながら生活している模様です(笑)まぁ、ここに一生暮らそうとは思ってないですけどね。

でも、港区でセレぶりたいとか、見栄が無い人にとってはかなりおすすめの町であることは間違いありません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FJ

Author:FJ
2012年香港MBA取得
卒業後の日々の徒然を書きます。

香港MBA志望者に関して、受験支援をボランティアベースで行います。内容は

1. テスト対策(TOEFL, GMAT)のコーチング
2. エッセーセカンドオピニオン
3. その他のアドバイス

テスト対策に関しては教えられる程の頭はないですが、GMAT700over、TOEFL100を取得(多数の予備校利用経験あり)してますので、勉強方法やスケジュールに関してのアドバイスはできると思います。

関心がある方は記事へコメントお願いします。

※プロではない、かつボランティアなので成果への保証は致しません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1982位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
留学
68位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。